日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

島根県安来市 松琴舘に泊まりました♪

戦国尼子フェスティバルのあと、
晩御飯を食べに行って
宿泊先の松琴舘に行き、泊まりました。

写真は旅行サイトから、お借りしています。
写真は紅葉していますが、モミジは、緑でした(*´ω`)

清水寺の参道沿いにある
130年以上歴史のある旅館でした。

イメージ 1

駐車場から、石畳の参道を5分ほど歩きます。
(上の写真左下が、2階の部屋からの参道)

部屋に案内されたら、
ほどなく、お抹茶とお菓子のお接待があり、
翌日の朝食後には、
珈琲のサービスがありました。(お部屋で)



イメージ 2




そして、朝食がねー。
とても美味しい、朝食でした。

だし巻き卵が、アツアツで、
湯気が上がってるんです。
お魚も、干物じゃなくて、ふわふわの鰤だったし…
お味噌汁はシジミで、宍道湖シジミが有名だからかな~。
シジミも食べられて満足でした。


お風呂は、やはり、古いけれど、(昭和のお風呂みたいな^^)
シャンプーなどは、POLAでした。

そして、部屋は引き戸なので、
鍵がありません。
むかし、民宿に泊まった時は、
こんなでしたが、
久しぶりに鍵なしでした。
最初は、わっ!鍵ないんや!と思いましたが、
部屋を行き来するのには、
その方が都合よかったかも…

部屋は、
爺ちゃん&義弟&甥っ子組とは分けて
2部屋予約したら、
1部屋=座敷二間です。(寝間と座卓の部屋)
寝間が隣り合わせになってるので、
隣の部屋で寝てるいびきは、夜中に聞こえてました^^

もともとは襖で仕切ってるだけなのを
行き来できないようにしてるので、
音は漏れるのは仕方ないですね。

義弟と甥っ子が
こういう宿をどう思うか不安でしたが、
すごく喜んでくれてよかったです。

古い部分も目立ちましたが、
スタッフの方の対応はとても気持ちよかったし、
ほぼ快適に過ごすことができました。

あ…末っ子も爺ちゃんも声が大きいから、
それには気を使いました。
末っ子には注意できるけれど、爺ちゃんにはできないなぁ。。

建物が古いから、古さを趣と感じることができる人には
オススメです!
口コミを見ると、精進料理の評判がいいみたいだったので、
いつか、また来て、精進料理をたべてみたいです。






こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪