日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラ🌹の土変えと剪定

2月に入って、バラの土変えと剪定をしてます。

今日で3日目だけど、
まだ半分くらい。


イメージ 1

この写真は昨日の段階。

今年は忙しいので、
鉢の底から根が出て、
鉢の中で根が回ってそうなのを選んでしようかと思ってましたが、
地上部分が元気なのに、
土の中にコガネムシの幼虫がいた鉢があり、
点検の意味を込めて土変えした方がいいかな。と思ってます。

オリーブの木も、一回り大きな鉢に植え替えようと思ったら、
根っこがほとんどなくて、コガネムシの幼虫が2匹いました😢
なので、元の鉢に土替えしました。

シンビジュームは少し傷んでいたので株分けして、
小さい鉢にし、その鉢をバラにおさがりしました。


昨日まではまだ暖かかったですが、
今日は寒かったです。

やはり上着をもう一枚着ようと家に入ったら
もう、でる気はしなくなりました。

今日から弟さんが来てるので
明日はできないかも。

ボチボチ頑張ります^_^



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪