日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

昨日はお勉強。

昨日は、大阪で一日講習を受けてきました。
洋裁の、立体裁断の講習でした。

趣味でちょこっとだけだから、
作るとしても、囲み製図のパターンで作るか、
付録の型紙を使って作るので、
一日で立体裁断の仕方を習えるというのは魅力だったんですよね。

朝10時から、予定の17時過ぎを大幅に超える、
20時半過ぎまでかかったので
私は全くの初めてだったので、結構ハードでした。

昨日一日では、素の素みたいなのができただけで、
それを紙に写し、その紙をまたシーチングに写す作業がいるとか。。。
それでパターンの出来上がりだったような…

できた半身を、かがみの前で着てみたら、
本当に自分サイズの上半身のができてて、感動しましたが、
それをこの先続けることができるか私…(^^;

こういう世界があるっていうのは、わかったから、
やっぱり私は、自分服を作るのも、
すてきにハンドメイドや、洋裁本の付録のパターンでいい気がしてきた…

さっき長男に電話したら、
それがわかっただけでもめっけものやん。と。
そうやね~。


それから、
今回は実家に帰ってもいいことがありました。

母も亡くなったし、
どんどん変わり者度合いが進んできている父と兄に、
もう二度と来たくないと毎回のように思ってましたが、
今回は、温厚な感じになってました。

いろいろうっぷんもたまってるみたいで、
それぞれの話を聞くのも、力が要りましたが、
以前のことを思えば、大進歩でした。

ありがとうとか、助かるわ。とか
そういう会話ができるようになればいいなと思います。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪