日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

愛知県犬山市 明治村② 聖ザビエル天主堂 半田東湯 呉服座など

f:id:jinjinchang:20191029203609j:image
f:id:jinjinchang:20191029204738j:image
f:id:jinjinchang:20191029203501j:image
f:id:jinjinchang:20191029203613j:image

るろうに剣心のイベントをしていて、

巻物を持って回っている方がたくさんいました。

この天守堂のなかに、

ステンドグラスとコラボして写真が撮れるのがあって、

写真だけパチリ🤳

 

謎解きみたいなイベントみたいで、

要所要所にヒント?や、プリントが置いてありました。

 

あとでHP見たら、

数千円するイベントみたいでビックリ‼️

 

 


f:id:jinjinchang:20191029203506j:image
f:id:jinjinchang:20191029203515j:image
f:id:jinjinchang:20191029203557j:image
f:id:jinjinchang:20191029203601j:image
f:id:jinjinchang:20191029203451j:image
f:id:jinjinchang:20191029203510j:image

ステンドグラスを通った光が、

オルガンに当たってきれいでした!


f:id:jinjinchang:20191029203457j:image

下に下ろしてあったステンドグラス。

上にあるのと同じ大きさなのかな?

とにかく大きいのが床に置いてありました。


f:id:jinjinchang:20191029203523j:image

 

ステンドグラスのツリー🌲

立派です!


f:id:jinjinchang:20191029203519j:image

風呂屋さんと演劇を見る呉服座。

 

 

f:id:jinjinchang:20191029204803j:image

風呂屋さんも、興味深かったです。

湯船、深めです。

私がまだ幼稚園に行くか行かない頃

お風呂やさんに通っていたけど、

その頃の銭湯♨️の湯船は、

幼児が立っても首のそばにくるくらい

深めの湯船でした。

なので、湯船の中の段になったところにずっといたように覚えてます。

 

 

呉服座。

f:id:jinjinchang:20191029204857j:image


f:id:jinjinchang:20191029204902j:image

説明を読むと、

大阪の池田から移築されたみたい。

そういえば、池田に呉服町という町名がありました。

阪急池田の駅に近いところだったような…(^^)

 


f:id:jinjinchang:20191029204850j:image
f:id:jinjinchang:20191029204906j:image

こういうのを升席というのかな?

かなりちゃんとした作りです。

ドラマのロケにも使われたみたいです。

 

見出すと細かく見たくなるし、

時間がいくらあっても足らない!感じ💦

全部見て回るのは無理そうです。