日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

干し柿できた♪

11月3日に、矢掛町で干柿づくりを習って、

今月半ばにはできました♪

 

f:id:jinjinchang:20191227184137j:image

 

こちらのは、もったいなくてまだ、

冷蔵庫で休んでいます。

 

そして、我が家の柿で作ったのも、

大きさが小さいから、

吊るしてから2週間ほどで食べられるようになりました。

習ったほうは、教えてもらった通り、40日は干しましたよ。

 


f:id:jinjinchang:20191227184134j:image

 

ちょこちょこ、味聞きがてら試食して、

ついつい食べ過ぎてしまうので、

これも、冷蔵庫の奥へ。

 

まだ、残っていて、

帰省する長男と娘まちです。

 

干し柿、毎年旦那主導で作ってましたが、

習ってみると、理屈でわかるので、

思い入れも違って、

めちゃくちゃ美味しいです。

気候も良かったのかもね⁉️

 

バイト先のオヤツに持って行こうかとも思ったけど、

そうすると一気に無くなるので、

来年は、柿を頑張って収穫しなければ❗️

 

柿を収穫するのって大変なのです。

f:id:jinjinchang:20191227184848j:image

 

高枝切り鋏で収穫するのだけど、

高枝切り鋏自体が重い!

写真の柿は、ほぼ高枝切り鋏でも撮り終えた感じ。

 

脚立まで持ってきたら、

もっと高い柿も収穫できるのでしょうけど、

残りは、鳥たちの🦅オヤツになります。

 

記事を書いていると、食べたくなってしまったから、

辛いですね。

 

私が子供の頃の干し柿は、

お正月の鏡餅のダイダイの下にある串に刺さった干し柿で、

えらく高いのに硬い食べ物というイメージでしたが、

手作りすると、そんなカチンコチンではないです。

甘味も強くとても美味しいです。

 

柿を買ってまで作ろうとは思わないけれど、

渋柿を収穫できる体力があるうちは

作ろうと思います。

 

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村