日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

甘酒も作ってみました♪

昨日の味噌仕込みで、

麹が余ったので、

甘酒も作ってみました。

 

参考にしたサイトは、

味噌仕込みでもみた↓です。

http://marumikouji.jp/recipe/amazaketsukuri/

 

f:id:jinjinchang:20200413204302j:image

 

残っている麹の量から

必要なお米の量を計算して、

お米を1合分程度緩めの水加減で炊いたら、

80°Cくらいに冷ますのですが

気付いたら65°Cほどだったので、

少し熱湯を足して温度を上げ、

麹を混ぜたら60〜65°Cになっているのを確認して、

炊飯器の蓋を菜箸を噛ませて閉めて

上に本を置いて押さえて、

一晩置きました。

 

ちょっと色がついたかな?

やばいかな?

と思いましたが、

お米感?麹感?

たっぷりな感じに出来上がりました。

 

この炊飯器、

そういえば、

ご飯が炊けなくもないけれど、

ご飯を炊いて保温したら

すぐ茶色になって使わなくなったのを思い出しました。

 

鍋についたのを薄めて飲みましたが、

甘みは結構あると思うけれど、

一般的な甘酒よりかなりあっさりしています。

売っているのは砂糖が結構入っているんでしょうね。

 

朝、出来たのを冷まして冷蔵庫にいれて

砂糖を足して、薄めて先ほど飲んでみたら、

色もあまり気にならないくらいで

美味しく飲めました(^^)

 

麹の値段が結構するから、

甘酒は、買った方が得なのか

作った方が得なのか?

微妙なところですね。

 

 

 以前に甘酒などを作った時の記事は↓

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ