日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

たっくんのその後

今朝は無事学校に行ってくれました。。
 
朝、雨だから、ヤバ~と思ったけど。。。プールに入れない。。
だけど、たっくんは雨だとプールに入れないとはわかってないかも??
と、プールないかもよ?とは言わず、だまってプールバックを持たした。。。^^
 
そして、1度だけ
1 学校
2 ・・・ と聞いてきた。。、
で、私、  お母さん。。。(←お母さんがお迎えっていう意味)
っていっちゃった。。
 
バスのお迎えには、もちろん私はいかず、デイさんにいってもらったんだけど、
1度、お母さん? と聞いただけで、納得して普通に来ました。
と、デイさんで聞きました。。
 
来週はどうしようかな~~。
私は嫌なんですよね。。適当に嘘つくの。。。
納得してデイに行ってほしいんだけど。。。
デイのスタッフさんも、たっくんには、理解してきてほしいと
私と同じ意見。。
でも、来週も、調理頼まれてるから、休めない!って日があるのよね。。
 
それと、
たっくんが恐れる女の子というのも、
私が知らない子みたいですね。。。
ある意味、よかった。。。
昔から、親子ともよく知ってる人だったら、
やっぱり、気まずいですよね。。。
 
デイさんいわく、冬頃に同じ日に利用したとき、
女の子がたっくんに、よっていって、悪さをしたことがあるらしい。。。
冬のことを、覚えてたのかな。。。
 
それもこれも。。。。
なんでこうなったかっていうと。。。
たぶん。。。。
 
ある日中一時支援の事業所が、
6月いっぱいで閉鎖になるらしいです。
で、そこの利用者さんが、他の事業者に移行してきて。。。
それでこんなことが起こったんだろうと思います。。
 
仕事してるお母さんは、事業所がなくなったら
大変だもんね。。
 
でも、正直なところ、複雑です。。
今まで、頼みたいときに、頼めるのが普通になってたので、
こういうサービスが始まったころの、
高倍率になると。。。つらいよね。。
 
その閉鎖する事業者さんは、
約1か月前に、閉鎖を発表して。。。親は混乱しますよね。
いきなり来月末で閉鎖なんて。。。
 
知り合いは、新しく契約して、5月から行きだして、2回しか利用してないのに
もう、閉鎖。。。それなら、契約したときに、閉鎖するって言ってくれればいいのに。。
そりゃそうですよね。。
 
その話を先月聞いて、
こちらにも余波がくるかな。。。と思ってたけど、
こういう形で来たな~~って感じです。。
 
また別の事業者で、夏休みの予約、取ったんだけど、
希望全部とれたけど、もしかして今年はダメかも。。。って思いましたよ。。
 
だいぶ前は、希望の2割しか受け入れてもらえなくて、
結果を見たときは、涙がでた。。。
夏休み、10日希望出して(これでもだいぶ遠慮して出した)、2日しかダメだった。。
体が持たないと思いました。。私に死ねと言ってるのかと思った。。
今よりもっと、たっくんが大変だったからね。。
それを思うと、今、希望した日がそのまま利用できるのは、
ありがたいです。。
どうか、こういう状況が続きますように。。。
 
夏休みは、仕事をするお母さんにとっては大きな関門ですよね。。
 
何はともあれ、来週はどうしようか。。(納得させるか、だますか) 悩みは続く~~。。