日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

古代エジプト神秘のミイラ展

こちらは、岡山市のオリエント美術館で開かれてます。
人気があるようで、当初今月末までだったのだ、
9月4日までに延期されたようです。
イメージ 1
 
なかなか見応えがありました!!
本物のミイラも数体眠ってました。
動物のミイラもある。。。ハヤブサとか猫とか。。(布でくるまれた状態です。)
中の状態がわかるように、X線写真も。。
とても興味があるわけではないのですが、
昔、王家の紋章という漫画を楽しく読んでました。
最終話まで読んでないし、筋忘れちゃったけど。。
 
入ってすぐ、2階に上がってすぐに、
エジプト?アラブ?の衣装を着させてもらえるコーナーがあったので、
おばさんでしたが、着させてもらいました。^^
イメージ 2
一緒に写ってくれてるキャラは、
地元の放送局OHKの OH!くん です。
 
以前に、シンガポールに行ったとき、
アラブ人街で、頭にまく布(なんていったっけかな?)が欲しくて、
何枚も試着させてもらったのに、結局日本では使えないと買わなかったんだけど
(意外と安くて1000円位だったような)
今、リダが行ってる、マレーシアの空港にお迎えしてる人の中でも
こういう姿の方がいらっしゃって、
あぁ、、やっぱり買ってくればよかった。。と思ってたとこだったの。。
 
日本で、こんなかっこしてたら、目立つよねぇ。。
リダを空港にお迎え行くことあったら、
こんな格好で行ってたら、「あれ?ここ日本でしょ?!」って
目をひかないかしら。。。(爆) とか思っちゃう。。私。。。^^