日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国の水。。。ムルジュセヨ~ 물주세요.

旅行に行くときって、行く先の水が飲めるのか飲めないのか気になりますよね。
別記事に含めて書いていたんだけど、水だけで長くなるので、こちらでアップします。
 
我が家は韓国で水を飲んでお腹を壊したことはないです。。
家に帰って、旅行社から貰った、韓国の知識の紙には、
ミネラルウォーターをおすすめしますってかいてあったのに気づいたけど。。。
これは、個人差もあるだろうから、万人に言えることではないと思いますが、
我が家はいつも大丈夫でした。
 
今回の旅行では、1ヶ所、個人で申し込んだツアーの中に昼食付きがあったけど、
飲み物はついてなくて、でも水はタダで飲み放題なのよね。。
同じツアーの人、うちと他の1グループ以外、ウーロン茶とコーラ飲んでたけど、
韓国では、ウーロン茶は、缶のままでてきます。。ちょっとゲンナリなんです。。
コーラは普通に日本でもビンで出てくるけど。。。
 
で、水は、飲み放題なので、というか、日本の家庭にあるような、麦茶ポットみたいなのに
入ったのを冷蔵庫から出して持ってきてくれるから、1リットル位は飲み放題。。
いえば追加ももらえるだろうし。。
 
飲み物頼んだテーブルには、水は言わないと出さないから、
(なんでなんでしょねーーテーブルに既に置いてあるところもあるけれど
テーブルの上にないときは、注文しないと水もでてきません。)
辛い料理で、200ccのウーロン茶1本ならキツイ。。。
 
今回、追加の飲み物のオーダーを聞きに来たとき、
周りが皆頼むから、ウーロン茶ぐらい頼もうかと思ったら、
すかさず娘が「水!」と言っておりました。。
おーーー勇気あるなーーーと思ったら、
「辛いの食べるのに、水分が少しだったら、死ぬ。」だそうで。。。
娘も3回目だから、そのへんは心得てたみたいです。。
水くださいと言えば、くれるだろうけど。。。
ヨギヨ~~ムルジュセヨ~~(すみません。水ください。)と頑張って言わねば。。。
 
そして、町のshopやショッピングセンターの休憩コーナーにおいてある、
お湯と冷水が出る、アクア○○とかいうようなサーバーが置いてあることがあります。
今頃は日本でも普及してきてますが、韓国はいたるところに設置してあります。
大抵、そばに、折りたたみ式の紙コップがおいてあるから、
そういうのは、来店者には無料でいただけます。
 
あれって、飲んでいいの??と思ってたけど、
飲んでいいみたいですねぇ。。
行く先々で見つけたら、いただきます。
もし、いけなかったら、今度私が飲んでるときに注意してくださいませ。。(-^〇^-)