日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

年末の愛媛旅行 今治といえばタオル で、タオル美術館へ行きました♪

翌日は、しまなみ海道を通って帰るため
今治経由。。で、今治といえばタオルが有名ですよねーー。
 
うちは田舎だし、最初に夫婦で務めてた会社が
若い人が多い会社=お祝い返しの多い会社で。。爆
きっとタオルには一生困らないだけの在庫は持ってるんですが。。
(バスタオルはないけどねーー)
行ってきましたーー。
 
というか、タオル美術館っていうお店があるんですよね。
で、今治の行ったところは、
「タオル美術館」というタオル屋さんの「美術館」兼shop兼お土産物屋。。。
 
美術館の鑑賞券を購入すると、
一人に1枚、タオルハンカチがいただけます。
 
最初は、タオルの工場に来たかと思うような
タオルを織る機械がずらっと並んで(ちゃんと動いてます。)
工場見学の気分。
フロアを上がったらそこはムーミン!!の世界。でした。
 
 
 
 
ほかに、特定の方がタオルで作られた作品が、美術館のように展示されていました。
(美術館だからそうなんですけど。。)
 
SHOPはもちろん入館無料です。
倉敷に、天満屋倉敷店と三井アウトレット倉敷にお店があるのだけど、
そりゃあこちらの方がとってもたくさんのタオルを販売してました。
 
ゆっくり見てみたいけど、
ここらへんからたっくんのテンションがハイすぎて。。。
美術館もお金払ったのに駆け足で通り過ぎ、
お店でタオルを買え買えとひつこい。。。
 
タオルハンカチが好きで、
ご当地キティちゃんのハンカチを買うので、
ここに来るまでにすでに2枚のハンカチを買ってるので
できたら買いたくない。。
 
タオルはこらえたけど、1Fのアイスでまたもめまくり、
こちらは結局買いましたけど。
疲れちゃったな。。
 
弟さんのところがまだ買い物中で、
先に車に帰ろうと出口に行ったら、
出口のところに福袋が。。。
 
3000円で、バスタオル4枚、フェイスタオル4枚、プチタオル4枚、タオルハンカチ4枚だそう。。
これは。。お買い得よねぇ。。???と娘と相談して、購入しました。
だって、バスタオル4枚で元が取れるような気がしたから。。
(上のフロアを見てると、やっぱそれなりに高い値段だったのよ。。
アウトレットコーナーもあったけど。。手がでなかったわ。。何せ在庫がいっぱいあるし。。)
 
なんだか、
ここにきてタオルを買わなかった、そこのあなた!!
これほどお得なものはないとは思わん??といわれてるようで。。。(笑)
 
で、家に帰ってみてみました。。
イメージ 1
紙袋の上だけをあけたときは、
水色ばっかり見えて、暖色系が好きな私はがっかりだったんだけど、
意外とよかったよーー。
 
ローヤルコペンハーゲンのバスタオル1 フェイスタオル1
MINTONのフェイスタオル1 ハンドタオル1 が入ってたーー。
ま。。タオルのブランドとは違うと思うんだけど、 Lucky~♪
少し汚れのあるものや、糸がつれて飛び出てるタオルもあったけど、
私は気にしないので、とってもお買い得だと思いました。
うちは結構タオル、バリバリになるまで使い倒すので。。
(だから在庫が減らないともいう。)
 
昨日。。。
倉敷のアウトレットのタオル美術館のお店に義母と行ってみたんだけど、
そこでも3,000円福袋してました。
そこのは中身が見えるの。。
で、見た感じ。。カラーはカラフルで派手なタオルがいっぱい入ってて
あーこっちで良かったかも?とは思っちゃったけどね。。
そこは何枚入ってたのかなーー。
やっぱりお得だろうなーとは思ったけど、ここでも買ったら
またタオルの在庫が増えるだけだと思ってやめたわーー。
 
タオルの見切りって難しいね。
うちは泊りのお客さんが年に2回はあるから、
そのたんびに少しずつ入れ替えするんだけど、
うちの子たちは、新しいタオルは嫌がって(体を拭くと冷たく感じるらしい。)
捨てるなーーというので、この正月は入れ替えせんかったなーー。