日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

東京見物~♪その2(上野恩賜公園で西郷さんと会う)

その後、さいたま新都心から、上野まで出ました。
目指すは、浅草&スカイツリーを見に行くってことです。
(朝起きて、ベッドの中で考えた~~)
で、検索してたら、
とりあえず、JRで上野駅まで行って、乗換らしいと。。
で、上の駅で、そうだ、トイレ行っとこうとトイレに行ったら、
結構長いこと歩くことになり、
その通路の壁に、下のようなパネルが貼ってあった。。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
で、ここまで見たら、浅草とかスカイツリーの文字が見えて。。
↑のコース1だとぐるっと回っても、5.1kmなら、スカイツリーまで歩けるんじゃないか?
と歩くことにしました~~。
 
で、歩くなら、近辺の行きたいところも寄ろうということで、
上野といえば、西郷隆盛の像だ!!ということになり、
西郷さんに会いに行くことにしました。
 
イメージ 4
上野駅を少し南下したら、パンダ橋の文字。。
どこがパンダなのか、後で渡ってみたんだけど、わかりませんでした。
JRの線路をまたぐようにできた陸橋です。
 
イメージ 5
上野恩賜公園に入って、すぐトンボ発見。。
都会にもちゃんといるのね。
 
あ、ここに来て初めて知ったんだけど、
普通に上野公園と言われてるんじゃないかな、だけど、
看板には、上野恩賜公園となっていました。
上野動物園もここにある。。。はず。^^)
大正時代に宮内庁から下賜された公園だからだそうです。
 
歩くこと数分。。
イメージ 6
西郷隆盛さんの像とご対面~~。
 
ついでに、石碑も横に立っていたので。。
イメージ 8
字が小さくて読めないね。。^^;
この公園には、朝早くなのに、
朝ごはんをここで食べてる集団や、
一人で何頭もの犬を連れてきてる集団や。。
いろんな方に遭遇しました。
 
朝ごはんを食べてる人たちは、
ここで住んでる人たちなのかなぁ。。
 
日本でもこうなら、上海とかわらんね~と娘に云ったら、
あっちは、もっともっとたくさんいたよなぁ。という。。
そんなにたくさんいたっけ?ゴミは多かったけど
おうちのない人みかけたかな?
 
イメージ 7
東京都美術館の、この絵画展の案内に目が行ってたら、赤いバスが通った!なんか可愛い。
 
イメージ 9
さっきとは違う広告。。ツタンカーメン展だって。。
さすが東京、いいのをやってるね。
 
これ以上写真が載らないので、次に回します。
次は、浅草までいけるかな?