日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ステンドグラス。。。残念でした。

今日、前に中電で一日ステンドグラスに参加して
習いたいと伝えてたところの
地元での教室開催の、
説明会でした。
 
うーーん。。
一日教室に参加したときは、
テンション↑↑
だったんですが、
 
先月末より空いてる日は古墳の仕事行きだしたら、
ちょっとどうでも良くなった感じはあったんですが、
とりあえず話だけでもと参加しました。
 
今度開講するのは
地元でも、さらに山間部。。
この距離なら、隣接する自治体の教室に出るのと変わらないなーと思える距離。
 
スマホのマップに住所入れて、田舎だけど無事到着。。
でも、どこの家かまではわからないなーと思ってたら、
後続の車が、声かけてくださいました。。
 
で、ここですよ。と言われたところ。。。
ああ。。。。
 
何か、、、
 
怪しげな看板。。
工房を借りれることになったので開講すると聞いてたんだけど、
工房とは思えず。。
普通の新しい民家。。
でも、うーーん。。これは宗教じゃないの?
という看板。。
 
来たからには中に入って話を聞いたけど、
私を含めて3名の参加でした。
「あの時は暇だったけど、今仕事始めて
休みがとりづらいので、
月曜に来るのは難しくなった。」と最初にお伝えして
お話聞きました。
 
で、新教室は、
2人以上でないと開講しないとのことで、
あとの二人の方の選択にお任せです。
 
私は、別教室に行っても距離は変わらないなら、
違う曜日のそっちのほうがいいかもと思ってもいたし。。
 
お一人の方は、すでに先生に習われているようで
もうひとりの方が、かかる金額を聞いて、引き気味でした。
けど、結局もうひとりの方は、されることになりました~。
道具は先にされてた方からお借りするそうです。
結局「私の道具を使えばいいわよ~~。私が貸してあげるわよー」
で、決まった感じ。。
 
この時までは、開講すれば、
空いてる時だけここで習って、
都合の合わない日は、他教室に振り替えてもらえばいい
(みんなそうしてるというので。)
というので、そんな気持ちになってたんです。。
 
お金がかかるのも、致し方ないとは思ってたし。。
 
けど、家に帰って、PCで、その家の看板に掲げられてた文字を検索したら、
やっぱり、宗教でした。
 
ここは、月謝制だけど、会費が半年分3000円いるって言われてたの。
深く突っ込んできかんかったけど、
あれ??普通、月謝か会費かどっちかじゃないの??と思った。。
 
その会費っていうのは、そっちに行くんやろなー。たぶん。
ちゃうかなぁ。。
知らず知らず、メンバーになってるってことかなぁ。。
 
あの、連れてこられてたおばちゃん、わかってるんかなぁ。。?
私が、仕事休めそうにないって言ったから、
その人が参加するかどうかで開講できるかの決断迫られてたんやけど。。
もとからされてる方は、「お願い一緒にやろうよー。」ばっかりやったけど。。
 
残念だけど、
やっぱり、無理だなぁ。。
ホント残念。。
習うなら、前に行っていたところに行くほうがいいかな。。