日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

娘の国民年金もあった!(>_<) とスナップエンドウ収穫

息子の進学にあたっての費用の支払いが一段落して
やれやれと思ったら、
ちょっと前に、娘の大学の授業料振込用紙が届きました~
おっと、娘もいたんだっけ~~ なんて思ってたら、
追い討ちをかけるように、
今日、娘の国民年金の引き落としのお知らせが届きました。
 
イメージ 2
 
次年度からは誕生月じゃなくて、4月なんだー
(最初は二十歳になった月に手続きしたから。。)
今回は丸一年分なので、176、700円です。 (付加保険料はナシです)
これも国民の義務なので、支払います。(というか引き落とされます)
引き落としにしたり、前納することで、月払いよりは少し安くしてくれてます。
ちなみに月払いだと、今年の4月から値上がりしたそうで、
月額 15、040円だそうです。
1年分前納だと3、780円安いね。
 
私の周囲では、学生のあいだは猶予してもらって
就職したら子供自身に払ってもらうか、
学生のあいだの分は支払わない(空白期間になる)という方が多いですけどね。。
できるだけしてやろうと思って、旦那の口座からの引き落としにしたけど、
このタイミングかぁ。。という気分です。。
 
同じく、4月30日の支払い期限のもの。
固定資産税、12万弱。
娘の大学の前期授業料、27万強
 
来月旦那のおもちゃのバイクの税金もくるんだろうけど、
(もちろん、自動車税も!!)
そんなもの微々たるものですね。
(でもこれは旦那の隠し口座のお金から払ってもらおう!と昨日決めた!)
 
高校で、部活の費用や修学旅行の費用が高っ!なんて思ってたけど、
比じゃないですねー。
 
3月から4月にかけて、大金が動いてて、
金銭感覚がおかしくなりそう。。
しばらくは、畑で採れるものメインで食べよう。。爆
 
というわけで、今日、たっくん連れて畑に行って、
スナップエンドウ収穫しました。
イメージ 1
おばあちゃんは、たっくんが畑に来ると、仕事にならないし、
前に何度か自分で勝手に一人で歩いてきちゃって、
いなくなって慌てたので
今シーズンはたっくんを畑に連れてくるな!
と言われてたんですけどね。。
ディオの100円たこ焼き持って行ってゴマすり~~
ちょうどお腹すいてて喜んでくれました。
そしてたっくんも久々の畑に大喜びでした~~。