日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行4日目 中国の箒(ほうき)と上海博物館でりんご食べる人

何を今更。。。という感じですが。。(^^;
 
よく読みに行ってる方の記事で
馬にすごい量の雑貨を背負わせて
行商している移動お店が載っていて、
その雑貨の中にホウキがあるのを見て、
中国旅行の記事が中途半端で止まってたと、思いだしました(^^;
 
中国旅行で一番感動したのが、
↓のホウキ!!
 
バスから外を見ると、時々、
道路の掃除のお仕事の方を見かけます。
で、その方々が使っているホウキが↓なんです。
 
あまりにワイルドで、目が点!!
 
イメージ 1
はくたびに、ポロポロと葉っぱが落ちそうなんだけど、
そういうのは気にしないんでしょうね。
 
2日目ぐらいに発見して、なんとか写真を撮りたくて、
バスに乗るたび、カメラの電源onにして待ち構えてたのだけど、
やっぱり、そうそう巡り合わせるものでもないね。とoffにしたとたん、
掃除の方発見!の繰り返しでした。
で、4日目に撮ったのが、これ~~~。
 
実は似たようなのも、撮ってたのですが、
こんな赤い実のついたホウキも。。。^^
 
イメージ 5
 
娘が撮った写真の中にも一つあった。。
これは寒山寺での写真。
たっぷり葉っぱ付き!
イメージ 4
布で作った、手作りっぽいモップも見たんだけど、ちょっと写真が探せない。。
見つけたら載せます。
 
とにかく、ホウキにびっくり感動しました。
できることなら、購入してお土産に持って帰りたかった。。
 
イメージ 6
その次に行ったのが、上海博物館
このツアーの中で一番まともなアカデミックな訪問先かも。。
 
ツアー一行で最上階まであがり、そこで解散。。
あ!ここも入場するときに、セキュリティチェックあります。
カバンを飛行機に乗るときに通すX線のもの。。
さすがに上海博物館、入場者が多くて、
このチェックに少し並びましたよ。
イメージ 7
 
 
イメージ 3
ちょっとよくわからないけど。。
写真撮った。。昔の人の衣装ね。たぶん。。
 
イメージ 8
中央は吹き抜けになってて、
いい感じの作りです。
けど、階段に、ヘタってる人いる。。^^
建物の四隅にも階段があるので、あちこちうまい具合に
移動できます。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
ここは、触ってはいけないものはありますが、
写真は撮影OKとのことでした。
日本じゃこうはいかないね。
 
 
イメージ 2
そしてもう一つ、興味深かったもの。。
さっきの吹き抜けの周りのベンチで、
りんごの皮をくるくると向いて、
食べている方々発見!!
娘の写真を撮る背景に、パチリ。。
 
中国旅行でびっくりしたのは、
りんごをかじりながら歩いている人が多いこと!!
どこかの公園にいくと、
一人は出会いました!!
 
入場にセキュリティチェックがあるはずなんだけど、
りんごの皮は剥けるのね。。(^^;
私は、マジマジとよく見なかったけど、
娘はしっかり見てて、
ナイフというよりは、ピーラーみたいな道具だったとか。。
 
帰りにセキュリティのところ通ったら、
ライターを没収されてたくさん入ってる箱があったから、
刃物チェックというよりはライターチェックなのかな。。
 
最後に、ミュージアムショップに立ち寄りました。
あまり小物を買うような店に行ってなかったので、
ここで、お土産のノートや消しゴムなど購入しました。
 
博物館のshopなので、とても安いです。
消しゴムも、日本で買うのと同じぐらいじゃなかったかな。。
ケースにお宝の写真が印刷された普通サイズのが
3つ入って150円・元?ぐらいとか。。
リングノートもその日本円にしたら、100円代だったような。。
もう忘れた。。けど、
ほかのお土産屋で高いのばかりのお店だったので。。
ここがとてもリーズナブルでした。
 
これ、1年前なのだけど。。。
私が若いのよねー。
娘と一緒ににっこり笑って写ってるのみると、、
なんか、、、元気だったなぁこの頃!みたいな。。。
そんな気分になりました~~。
そろそろ、どっかいきたいよぉ~~~。
 
上海クルーズもまた載せる予定。。^^