日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県久米南町 誕生寺

雨ですねー。今こちら結構ジャンじゃか降ってます。本降りです。
今日は午後からふるのかと思ったら、
朝おきたら降っていて、
お山のお仕事お休みになったので、
急遽、別のお仕事の打ち合わせと日程入れ替えてドタバタしました。
 
この秋は、調理実習のお仕事が、結構入ってルンルン!
打診があったら、ホイホイとOKするので、
pekoさん暇なんやろなーと思われてるよなーと思いつつ、
それでも嬉しいので、できる限り自分のほうで折り合いつけてます。
秋は稼ぎ時ですね。
 
たまごかけご飯でお腹いっぱいになって、
本当は北房の方へ回ってコスモスを見に行こうかと思ったのですが、
待ち時間が思ったより長く、
美咲町周辺を見て回ることに。。
 
ここは、ホンの少し美咲町の南隣の町、久米南町になります誕生寺です。
 
 
イメージ 1
 
誕生寺は、法然上人(漆間勢至丸)が生誕し、
幼年期を過ごした地に建てられたお寺。。
漆間家跡だそう。。
 
ここには10年ほど前にも来たことがあります。
誕生寺の近くに、誕生寺養護学校(今は支援学校)があって、
ここが、自閉症教育に力を入れている学校だったので、
幼児期に何度か見学に行ったのですよ~~。
学区が違うから入れないのだけどね。
 
その帰りに、誕生寺が有名だときいて、
いろんな思いを抱きながら、ここにお参りに寄ったのを思い出します。
 
遠い昔ですね。 あの頃は。。若かったわ~~~ww
願掛けしても何も変わらんと思いつつ、お願いして。。。^^
 
あの頃は、親がしてあげた分の全部でなくとも、
ほんの一部でも、子供の身につくと思ってましたねぇ。。
親の努力次第、行動次第で子供は伸びると。。。
 
足場を一つ一つ固めて行って、我が子に歩かせたら、
何もしないより、確実に未来は変わってくるはずだと。。
 
実際、通園施設、児童相談所、小学校などの対外的には
道は開けましたが、
本人は。。。うちの子の場合は、変わりませんでしたね。
変わらないんだから、しゃあないんですよね。。
ちょっと当時の気分を思い出してしまいました~~。
 
イメージ 2
誕生寺の門から外側を見るとこんな町並み。
通りの家々には、白い紙がぶら下がり、お祭り仕様みたいです。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
こちらでは、法要かな?
読経が聞こえてきていました。
 
イメージ 10
本堂のなかも、靴を脱いだら上がってお参りできるとのことです。
 
イメージ 11
産湯の井戸。
水は飲めないですが、ちゃんとあります。大きい柄杓ですくえます。
湯船ぐらいの大きさです。(深さは深いんでしょう)
ピントが甘いですが。。。ちょっと薄暗くて、ひんやりした空間でした。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 12
たっくんは遥か先で見えない。ぐるっと回って、別の何かがあるらしい。。
 
イメージ 13
秋の風景。。柿と山。。↑このあたりにたっくん。。
 
イメージ 3
こちらも入れるようでしたが、たっくんが別の方向の山に登りだしたので。。(^^;
 
イメージ 5
何処へ行く~~とお墓の方面に吸い込まれて消えていきました。
お寺だし、置いて帰るか?と旦那と言ってみる。。(^^;
この斜面を登るのはキツイのでしばし待ってたら、
降りてきました。やれやれ。。
 
たっくんはお墓が好きで、匂いかでわかるのかな。。
初めての土地でも、ターーーっと走っていったと思ったら、
お墓があります。。(^^;
呼ばれてるのかな、。。呼んでもらってもいいんだけど。。
な~~んて旦那とはブラックジョーク。。
どこでも、ちゃーっと走っていくので、
目立つ色の服装は欠かせません。。
 
イメージ 7
                    ↑        ↑       ↑
あじさいの花が枯れた中にいちじくの実が。。
なんてワイルド!!
いちじくだ!と思わず言ったら、前方歩いていたたっくん
すかさず戻ってきた!いちじく好きなの。。
今日もお弁当にいちじくとぶどうどっちお弁当に入れるって聞いたら
いちじくだって、、私なら絶対ぶどうだ。。
なので慌てて、ダメダメ!前進!!
 
ここにもたっくん
イメージ 4
たくさん咲いていたわけじゃないけど、ホンの少しコスモスの花。。
きれいでした(^ω^)
 
棚田と同じ記事にしようかと思ってましたが、
写真が入らないのでまた次に~~~