日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

上海で延泊。。。泊めてもらえるだけありがたいけど。。

上海空港で、行く先の飛行機がなくなった人はバスに乗って、
航空会社が手配してくれたホテルまで行きました。

空港のすぐそばなのかと思いきや、
30分ほどかかりました。

真っ暗なかにバスが止まったので、
周囲はわからず。。。
ロビーで、ホテルの人が2人で、チェックインの作業に追われていました。

イメージ 1

待っている間に、カップラーメンと水が一人1個ずつ配られました。

チェックインは二人一組。
一人部屋はダメだそうです。
おひとりの方は、どなたかと相部屋というわけです。
お一人参加の女性がいましたが、
このひと悶着で、仲良くなったほかの2人の方と3人部屋にしてもらってました。

チェックインの時、明日の飛行機の時間を伝えて、
その2時間前にシャトルバスを用意してくれるようでした。
私たちは、17時過ぎの飛行機なので、15時のシャトルバスと言われました。
けど、パスポートを、フロントで預かるようで、
返してくれませんでした。
そのことに、疑問を感じた人が、HISに電話してましたが、
結局、預けたまま部屋へ行くことに。。

けどね。。。
パスポート、ずっと、フロントのカウンターの中に積んであったの。。
身を乗り出したら、カウンターのこちら側からでも取れそうなかんじ。。
ずっと置きっぱなしじゃないだろうねぇ。。と思いましたが、
早朝にフロントに降りた時も、置きっぱなしでした。
強盗きたら、一番最初に差し出されそう。。。(^_^;)


イメージ 2
ホテルの部屋は、きれいで、いい感じのホテルです。

日付も変わっていたし、もちろんネットもつながらないので、
さっさと寝ました。

翌朝、関空への便の人は5時のシャトルバスに乗るといわれてたけど、
私たちは、関空までの飛行機代を想像しただけで、パス!
関空まで行っても、新幹線だの、乗らないといけないし、
岡山空港に車おいてるから、とりに行かないといけないし。。

けれど、大多数の方が、早朝でチェックアウトして空港に行かれたみたい。。
私も早く起きてたけど、テレビの天気予報で、
台風がまだ上海まで来ないとわかった段階で、
無駄なお金は使わない!ということで、岡山便で帰ることにしました。

5時半ごろ、フロントまでいったら、
パスポートの山が半分くらいに減っていました。

私たちのバスは、何時かと聞いたら、
15時だというし。。。
そこで、朝ご飯はどうなるのかと尋ねたら、
7時に食堂で、食べれる。というので、7時20分ごろに
食堂にやってきました。

イメージ 3

朝食はバイキングだけど、
もうすでに選択の余地がない感じ。。

広い食堂でしたが、あちこちに食べ終わった後。。。
テーブルなど結構汚い。。

おかゆなど美味しかったですが、
もう、残りわずかでした。。

その後、部屋でずーーと過ごしましたが、
同じフロアのチェックアウトした部屋を片付けに来たスタッフが
たくさんで、
あ~~日本人、もうあんまりいないんだ。。
と思い、またフロントに行き、

15時じゃなくて、もっと早いシャトルバスに乗りたい!
といいました。
そしたら、12時にある。と言われたので、
12時に変更してもらいましたよ。

それまで、部屋にいて、「鉄娘子」というドラマをみました。
昔の韓ドラみたいで、面白かったですよ。。
3話も見ました。約3時間。。(^_^;)

イメージ 4

ホテルの窓から見える景色。。
いかにも、中国。。
決まった形の建物(会社です)と、整然とした通りと並木。。

道行くバイクは、ノーヘル(^_^;)

朝、娘と、外に少し出てみたのですが、
200mほど歩いてやっぱり帰ってきました。
なんか、、歩いてるだけでも危なそう。。

だいたい、歩くように道ができてない。
車の通るところ、バイクの通るところはあるけど、
人が歩くところはなくて、植込みです。
バイクの通る、路側帯を歩いてたら、
なんだか、すごいスピードだし、車にひかれそう。。
なので、植込みの中を歩いてました。

タクシーが1台通り、通り過ぎざまにプププーとクラクション。。
こんなところ歩いてるからかな。。

上海に前に泊まった時は、街中だったし、
周りも、そんな雰囲気じゃなかったので、大丈夫でしたが、
今回は、工場地帯のなかにポツンとあるホテルでした。

11時半ごろ、シャトルバスが早く来たらいけんから、
降りておこうとしたら、
ランチを食べてと電話がありました。

チェックアウトして、ランチを食べてたら、
そこに、また日本人がいてくれてよかった~~~。
結構年配の夫婦や、日本語が堪能な中国の方で、
岡山まで帰るよ。というので、心強いです。

空港で一緒だった、若い人たちは、もう先に空港に行ってるのか、
ほかの地区に飛んだのかでいなかったです。

ここでも、パスポートの話。。
フロントみたら、あと何組日本人がいるってわかりますよね。(^_^;)
という会話。。
ぶじに手元に戻してくれたからよかった。。


イメージ 5

朝ご飯より、立派です。
白米は、あまりなので、おかずメインでたべました。
左端のは、鶏肉。
鶏肉は、ぶつ切りなので、足の指までありました(^_^;)
味は美味しかったですよ。

食事してたら、シャトルバスが出るというので、
急いで、バスへ。。
乗った途端出発。。

ほんとに、その場その場で、ちゃんといないと、
いけないなぁと思いました。

そうして、空港に行けば、
すぐにチェックインができて、
やれやれでした。。

出発が、1時間ほど遅れましたが、
1時間なら可愛いものです。

岡山に着いたときは、ほっとしましたよ。。。
税関のお兄さん、
大変だったでしょう。みなさん怒ってますよ。と言われてたけど、
やれやれ!というのが正直なところです。

中国では、あまり英語も通じないし、
それが困りましたね。
北京語習ってても、時間ぐらいしか聞き取れない、使えない。
帰国したら、筆談すればよかったのよ。と言われたけど、
そんなこと頭になかったわ。。

娘と、帰りの車で考えたんだけど、
誰に一番むかつくかって。。。

航空会社の人も、悪くないよね。。
混んでて、飛行機回せないのに、便を出すなよ。とは思うけど。。
HISも、空港の混雑が常態化しているなら、2時間の乗り継ぎじゃなく
余裕を持った午前便を確保するようにするなり、
最終日に帰国できないかもと書いておくべき。。

娘が言うに。。。
最終日、上海泊のツアーにしてしまえばよかったのに。。。だって。。。
それもそうだね。。

最終日に上海観光つきなら、許せるなぁ。。。
どこにもいけず、ずーーーっと空港。
ずーーーっとホテルというのがきつかった。。

もう上海経由便は、使いたくないわ~~。

次からは、普通に香港観光記事にしまーす。
チャンチャン!(^^)!