日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

カレーラーメンと楯築遺跡と畑

旦那が、旧2号線にある看板見て気になってた
カレーラーメン食べに行きました。

イメージ 2


お腹いっぱいになりますが
家からは遠いし、店も大きくはなく、
駐車場も少ないので、
また行くかどうかは微妙ですね。
リピーターらしき方々がたくさん来ていて常に満席でした。

帰りに、楯築遺跡に行きました。

御神体の亀石についてる孤帯文が吉備独特の文様らしいです。
中国式の塚?古墳?で、日本の古墳の走りだとか?


イメージ 1


前に、岡山駅前のシティミュージアムで、
やってたのに行ったことがあります。
↓は過去記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/akidayo0521/35658590.html

調査後に埋め戻されているので、
朱がある棺はもうわかりません。

亀石が納められている蔵みたいなのは、
横に小さいけれどガラス窓があり、
中を覗き見る事ができましたよ。

天気も良くて、ゆっくりみたいのに、
とにかく、蚊が多くて…
あっという間に、手足を7カ所噛まれて、
痒くてたまらないので、退散です。

この近くに、たくさん古墳があるみたいですが、
また別の機会に…^^;

イメージ 3

夕方、畑に行きました。

マスカット畑は、木を切る作業中。
1つ全部アレキだったのが、
アレキとシャイン半分ずつにするようです。
シャインは、手がアレキほどかからず、
高値になるからみたいですね。
紫苑のハウスは房がたくさんで見事な感じ。
下にアルミシートを敷いてます。
その方が、長持ちするらしいです。
紫苑は、遅ければ遅いほど高いらしいです。

ちょこっと、夏野菜も収穫して帰りました。

写真の苗木は、デラウェア
少し前に、デラウェアの苗も2つ植えたんですよ。
爺ちゃんはあんまりですが、
私は、子供の頃は、ぶどうといえばデラウェアだったので、
ぶどう育てるならデラウェアも食べたいです。
ピオーネや、シャインもあるから
ジベレリン処理も同じだしね。

イメージ 4


今日は、晩御飯に初サンマ!
大根おろしと食べたら、
なかなか美味しかったです!^_^