日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

須磨離宮公園 花は咲き始めでした♪

昨日、IKEAを出た時には、もうすっかり雨は止んでいて、
いいお天気でした。

で、どこに行こうかなーと思って行ったのが、
須磨離宮公園です。
昔小学校の遠足で、何度か来たことがあります。

イメージ 1


駐車場で、あと1時間で閉園ですけど大丈夫か聞かれましたが、
1時間で回れるならと、行くことにしました。

駐車場から歩いているときに、
何の花かはわかりませんが、いい香りがしてきました。

噴水のあるあたりは、バラがたくさん植わっています。
バラの季節に来ると、すごくステキだろうなぁと思いました。

隣の植物園にも足を運び、
あまり咲いていないっちゃいないんですが、
それでも、咲いているモクレン水仙、椿などをみて楽しめました。
温室の中は、蘭がきれいでした。
先に入っていた末っ子が、
「マンゴーの木を写真撮る!!」といいに戻ってきました。
ほんまにマンゴーの木があるんかい?と思ってついて行ったら
ありました~! カタカナの札は読めるみたいです。
嬉しいですね~(^◇^)

植物園を一回りしたころ、
蛍の光が流れだし、閉園が近いことを知らせてくれます。
駐車場に戻っていったら、
大きなカシの木のところに、縄跳びの縄が置いてあって
ご自由にどうぞということで、私以外の家族が
跳びはじめました。
久々に盛り上がってましたよー。

花もまだまだこれからというところだったし、
ジュウガツザクラというのはきれいに咲いていましたよ。)
閉園1時間前ということもあり、
人が本当に少なくて、(広い駐車場に5台ぐらい)
末っ子連れていっても、気兼ねしなくていいのでいいですね。
花がきれいなころは、ここも人が多いのだろうと思うので
ガラガラの時に行くことができてよかったです。

小学校の遠足の時の印象で、
噴水と流れのある水の雰囲気が、すごく好きだったんですよ。
フランスの宮殿?庭園みたいな感じで。。^^
バラの季節に来たら、見事なんだろうなぁと思います。