日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は裁縫と桃のシロップ煮で、のんびり過ごしました。^^

今日は予定がない!^^と思ってたら、
火曜だったので、火曜市にいかなきゃ!と行ってきました。

手芸用品店のスタンプ倍押しの日だから、
先週買い忘れたもの+αを、
一週間待って買いに来たのに、
なぜか、普通の数だけのスタンプでした。

前回、スタンプがいっぱいになったから
カードが割引つきのポイントカードになったからかな。。
前回、「火曜は、倍押しなので、倍押してます^^」
といわれたから来たんだけどな。。
そこは、つっこんでよう聞きません。。
それなら、もっと早くきてもよかったな~~

帰りには、すごい雷と雨の中を帰宅してきました。
どこかで、雷落ちてたんだろうな~~。
土手を運転中に、バリバリバリ!ってなって、ヒヤッとしましたよ。

車の中にいる分には、安全なんだと思っても、
音がすごいから、車の中で飛び上がりそうでした(^^;

よりによって、あんなときに家に着かなくてもいいのに、
数十メートルの距離で、傘もさしていたのに、
びしょびしょになってしまいました。

帰宅後、材料がそろったので、
型紙をハトロン紙に写すのをしました。

イメージ 1




お店で、ロールタイプのハトロン紙みて、
こっちの方が使いやすいかも?と感じたので買いましたが、
やっぱり、ロールタイプのほうが使いやすい。。^^

折りたたんだ紙は、折れ跡がしっかりついてるから、
型紙写しにくいのよね。。
いつも、テープ台や重たいものを重しに使ってたけど、
今回は、折り目がないので、ほぼ要らなかったです。
明日以降、布を裁断しようと思います。

昨年、型紙まで作り(それは製図からしたのに)
布地が足らない!となってたものは、
布を追加で買ったにもかかわらず、
テンションが下がり、結局そこでストップ。。

なんだかんだといって、
挫折しないようにしなきゃ~~~。

今日は、桃が家にあふれてるので、
あまりおいしくなさそうなのを、
シロップ煮にしました。

もう、食べ飽きて、どうしよう?と思っていた
在庫のシャインマスカットと残ってた八朔もむいて
さっと煮てみました。
結構おいしい。。(^^)

八朔は、なぜか、火を通したら、ほぐしてないのに
バラバラになったりして。。あれれ??
意外でした~~~。
ま、美味しかったらいいですね!(^^)!