日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

昨年ノーベル賞受賞された天野教授の講演会(ホームカミングデイ)


イメージ 1



夏に、案内が来たので、
ホームカミングデイに行ってきました(^^)

昨年ノーベル賞を受賞された天野教授の講演会があったんです。

前から、長男に、天野教授の講義とか聞く機会がないん?と聞いてたので、
ミーハーなんですが、いってきました。

毎年、ホームカミングデイという、イベントがあるようです。
3年生の時だけ、案内が郵送されるとか…



イメージ 2

地下鉄の駅を出たら、総合受付で、
ガイドブックやら、クリアファイルや水が入った袋をいただきました。
わ!すごい!と思ったのに、
天野教授の講演と、学部懇談会に出席したら、 
またクリアファイルやら、昼食券もいただいちゃって
大感激でした。

講演は、1時間で、
前半は、昨年のノーベル賞を受賞したと知ってからの3日間の話や、
受賞式での10日間の話で、
後半が、青色LEDを研究していた当時の苦労話などでした。

難しい話されるのかな?と思ってましたが、
テレビでみたそのままの雰囲気の方で、
話も楽しくて、お上手で、あっという間の時間でしたよ。


イメージ 3




その後、昼食を食べて、
いろんな建物をみてまわりました。

あちこちにノーベル賞受賞された方の建物があるんですよ。
時間がなくて全部は回れてないです。

旦那が、はやぶさの講演も聞きたいというので、
聞きに行きましたが、
お昼食べたし、歩き疲れたしで、
ほとんど寝ていました。

質疑応答の時から真面目に聞いてたんですが、
皆さん、質問が多いです!
子供さんもしっかりした質問されてて、
うまい具合に答えられてました。

先に行った学部懇談会でも、

半分以上の時間が保護者からの質疑応答だったんですが、
質問が多いし、これまた、先生方が
上手な言い方で答えられてたんですよ。

どんな質問にも、やる気になるような、もっと知りたくなるような、
柔らかい言い方でした。
なので、質問の挙手が続くんでしょうね。

時間ギリギリに、スーパーコンピュータの見学会にも参加しました。
こちらは、通りがかりの呼び込みでいってみたので、
正直なところ、テレビのニュースか何かでみただけで、
興味がないので、わけわからずでした。
学生さんが、ついて、説明してくださったんですが…
普段はなかなか見られないものみたいでした。

あと、図書館も中に入れたので、少し回ってみました。
図書館はなかなか良かったです!
普通の図書館にはないものがありますね。
はやぶさの講演の間に私はここに来てればよかったなと思いました。

その後、息子のアパートに行き、
ポスト内の整理や、
息子に頼まれてたものを持って帰ったりしました。

息子とやりとりしながらだったんですが、
旦那が、ライフライン止めてるから、
コーヒーも飲めんのかといったら、
水が止まってるから、トイレは使わないでよ!だって!
確かに!笑っちゃいました~。
なんも考えず、言われなかったら、使っちゃいそうでした!(^^)

今日は日帰りで、新幹線で行ったから、
旦那と二人で、交通費4万かかりましたが、 
行ってよかったですね~(^^)
来年も行けたら行ってみたいなぁ~
来年なら、息子にも会えるだろうし~(^^)

今日はよく歩いて、1万7000歩でした。



 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)