日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

我が家の寒さ対策

もう11月ですね。
北海道では、10月末には雪が降ったとニュースで聞きましたが、
こちらの地域では、まだ、がくんと気温が下がりはしていません。
朝晩は、寒いなーと思いますが…

我が家は、基本暖房が、
OMソーラーシステムを利用しているので、
暖房は、灯油のストーブはナシです。

大体毎年、1階で20度設定にしているので、
家の中は、真冬の朝でも寒いことはないです。

日中は、おひさまの熱を利用して、
温まった空気を床下から出てくるように循環させていて、
床板も暖かくなるので、スリッパナシの生活です。

イメージ 1



掘りごたつの部分にも、
床下から太陽熱で温められた空気が出てくるので、
こたつ布団を掛けていれば、ほんわか暖かい、こたつです(*'▽')

日が出てない時は、
エコキュートの暖房版の補助暖房で
設定温度になるように設定しているので、
快適に過ごしています。

それでも、ソファーでゴロゴロしたりしていると、
肌寒く感じるときもあるので、
ひざ掛けは、必需品ですね。

イメージ 2



この前、かんぽ生命からいただいた、
粗品のブランケットは、
お気に入りのデザインなので、気に入って使ってます。
ちょーっと薄いですけどね(^^;

あと、OMソーラーを使っていると、
部屋がかなり乾燥するので、
室内で洗濯物を干すか、
加湿器を使うことが多いです。

ゆらゆら、ゆれる蒸気が気に入っている加湿器です。
確か、チムニーとかいう、名前だったような。。^^

イメージ 3



これが、我が家の寒さ対策です~。

灯油を使わないので、
いろんな面で助かってます。



イメージ 4



 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)