日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

豚ちゃん見学(^。^)


イメージ 1

今日は、とある山の中の養豚場の見学に行ってきました。

イメージ 2


駐車場で、フード付きのつなぎの白い服?に着替え、
靴もカバーし、石灰の撒かれたところを歩きます。

外から、豚に悪いいろんなものを持ちこまないように、
逆に、豚が持ってるものを持ち出さないようにするみたいね。

豚と人間って似てるんだって~。
風が吹くと石灰が舞う~~。


イメージ 3




可愛い(*^^*)
左上が今日生まれた子豚。

まさに、今お産している豚もいて、
でてきたところをみた!と感動してる人もいました。
母豚は、2時間ぐらいの間に、10匹以上産むんだって。

だから、しばらく見てたらまた生まれてきますよ。だって。

黒いのが昨日生まれた子豚だそう。
まだへその緒ついてます。

紐みたいなのがついてるでしょ。^^
後のは聞かなかったけど同じころかな。


私も、抱っこもさせてもらいました。
あったかくて、心臓がドゥグンドゥグンしてるのよ。。

写真は、他の人が抱っこしてます。

1カ月半の子豚も触らせてもらいましたが、
もう毛はバリバリ。
泥つきまくり。でした。


出荷前の豚ちゃん6か月は、もう立派な豚ちゃんで、
母豚、父豚、母豚が出産して
出荷する豚まで見せてもらいました。

見学は、業者の人と直に話ができるので
いろいろ話が聞けたし、
普通に疑問に思ってることも聞けて良かったです。

私の仕事のネタが増えました。

午後はいつものバイトに行って、
畑での間引き作業したら、
結構疲れてしまいました。
夕方ちょっと寝て、晩御飯支度。
あぁ、給食当番がいればいいのに。。と思ってしまう(*´ω`)



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v