日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

大月刃物工場の刃物とたね井やのランチバイキング



イメージ 1

今日は、たねいやのランチバイキングと
大月刃物工場の刃物を買いに、
伯備線木野山駅近くの農協のお店に行ってきました。

掘り堀りの仕事は、昨日で終わったんですが、
そこで一緒に仕事してた友達が、
大月という道具がすごくいいというので、
今日は一緒に行ってもらいました。

仕事が終わって買うってどうなん?と思いましたが、
(来年にはまたあるみたいなので)
自分の道具を大切に使う方がいいかなと…
勢いがあるうちに買っちゃいました。
農作業や家の草ぬきに使えるかもしれないし…
友達は、写真の上の手ガリを4年の間に今は3本目を使ってるそうです。

普通の一般的な手ガリより、
首の角度が違うとか??
これは比べてみたけれど、同じぐらいだと思うんだけど。。

そもそも、手ガリで、掘り堀りしていても、
お山のお仕事の時は、道具を研ぐということがなかったんですが、
研いだ道具を使ったら、やっぱり、とがなくちゃと思うようになるんですよね。
土を掻く感触が違うような気がして。。

友達に、穴をきれいにするって、どうきれいにするのかわからんとか、
自分の掘った穴がきれいなのかどうなのかわからんとか言ってたら、
「悪いけど、pekoちゃんのきれいにした。っていうのは、
私からみたらぜんぜんきれいじゃないよww」
って言われるんですよね。

なので、仕事中も、よく教えてくれてたんですが、
こういう世界って、見て覚えろ的な感じ?があるのか、
ほんと、どうやってきれいにしたらいいのか、
どうやればきれいになるのか?わからないんですよね。
先には教えてくれないし。

隣の人の、するように見よう見まねでやってみるんですけど、
道具が研げてないとも言われるので、
やっぱり、良い道具か??と思うところがあり、
彼女が、これはいいという道具を買いに行ったわけです。

確かに、ホームセンターで売っている道具よりは、
歯が厚かったり、切れやすい感じがします。

JAびほくのグリーンセンターで売っています。
大月刃物工場は、すぐそばの木野山駅の反対側にあるようです。

爺ちゃんにきいたら、家にサンダーがあるというので、
明日使い方を教えてもらおうと思います。

たね井やのランチは、
過去記事にも何度も登場していますが、
友達は、初めてだったようで、
美味しくて喜んでくれました。
9月1日から、料金が1000円から1100円にあがるそうで、
値段が上がる前に行けてよかったです(^^)/



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v