日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

お墓の話

今日の一番の出来事は、
遠い親戚が、お墓に納骨にやってきた事です~。

いろいろ悶々としていましたが、
お寺さんと旦那が、うまいことやってくれて、
いい方向に進みそうです。

爺ちゃんの従姉夫婦のお墓がうちのお墓と一緒にあるんですが、
従姉夫婦には娘二人(うちの旦那よりも年上)しかいないし、
娘さんもどちらも関東に住んでるから、そうそう戻っても来ないだろうし。。
その娘さんが年老いたら、このお墓をどうするつもりなんだろうと心配でした。

母親が先に入っているお墓に
今まで、一度も墓参りに来たことがなく、
お墓の世話をしている我が家によろしくの挨拶もなくで、
どーすんだ?と思ってました。

うちのお墓の場所にあるので、
随時お掃除や、お花&お線香をあげているので、
お付き合いが全くなしじゃ、ちょっとね。。

爺ちゃんは、もうほっとけ―状態でしたが、
お寺さんに諭されて、納骨 らの後、家に寄ってくれて、
旦那がいろいろ話ができたようです。

今回で檀家を外れるというお願いをしたそうで、
お寺さんが、それならお墓も移すのが筋じゃないかと言ってくれたそうです。
今すぐは、動かせないけれど、ゆくゆく考えると言ってたみたい。

これからは、お墓参りも来てくれるかな。
付き合いがあるとなしじゃ、
気分が違いますから。

ちょっと、良い方向になりそうでよかったです。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v