日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

湯原ダムに行ってダムカード(^^)

山乗渓谷のあと、
湯原温泉に行こうと思ったら、
旦那に湯原ダムに連れて行かれました。

湯原ダムはダムの堰堤を車で通れるので
上からみるといいやろというんだけれど、
良さはイマイチわからなかったんだけど。。

ダムを渡る手前のところの脇に、
ダムカードあります の張り紙があったので、
さっと渡って写真撮って、
戻ってきて、2階の事務所に上がって
ダムカードを貰いました。


イメージ 1
壮観な景色~。

イメージ 2
左下がダムカードです。
雪景色なんですね。と言ったら、
雪景色のダムカードは、湯原だけなんですよ!と教えてくれました。


イメージ 3
上の地図中の黄色枠内のダムではダムカードをくれるらしいですが、
必ずしも常駐しているわけではないので、
行ったという証拠写真を撮って、
新見方面なら、河本ダム
岡山市北部方面なら、旭川ダムの職員さんに見せたら
近隣のダムカードももらえるらしいです。




イメージ 4

イメージ 5

島根県隠岐にも2つあるそうで。。。

前に、中国地方のダムカードを制覇した人が
湯原ダムで最後のダムカードを受け取りに来たとか。。。
いろいろお話聞けましたよ。

ダムに興味があんまりないので、
話したのはそこまででしたが、
突っ込んで聞いても答えてくれそうな感じでした。

知り合いがマンホールカードを集めている人はいるんだけど、
ダムカードって、集めて面白いのかなぁ。。(^^)/

土曜日ネタが続きますが、
一日仕事してたら、ネタもないので
細切れにして続けます。
次は、湯原温泉の予定~~。

今日は掘り堀り、久々に1日行きました。
曇りだったから、掘り堀り日和でしたが、
やっぱクタクタ。
面白いものもでて、ただ穴ほってるだけより
面白いでーす。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪