日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ライフパーク倉敷へ遠足

今日は末っ子の遠足でした。
まえまえから事前学習をしてきてはいたのですが、
昨日木曜日なのに、なぜ給食エプロン持って帰ったのか?とふしぎに思っていたけど、
はっ!!明日はそうだ遠足!!と気づき、慌てました。
子ども自身が自己主張しないですからね~~
でも、小学校の時と違って、お弁当もおやつも準備しなくていいから、よかった!
 
今回は、支援学校の中学部に入って初の遠足でした。イメージ 1
普通の小学校の時と違って、
事前に、丁寧に映像で学習、確認しているのがすごいですネ。
7月の宿泊体験もそうでしたが、
帰宅して、遠足のしおりをみて、感心しました。
事細かに、写真で載せています。
レストランでランチなのですが、選ぶのも事前に選び、
うわっと思ったのが、
「ランチもジュースもおかわりはありません。×
みょうにおかしくて、あぁこういうことも学習するんだと感心しました。
 
走ったらいけない、大きな声をだすのもいけない、など、
普段家でも使えそうなものを映像化しているので、イメージ 2
これは使える!!と思ってしまいました。
自分でも作っていたものもあるけれど、
学校と同じほうが、理解しやすいでしょうしね。
 
以前、まだ、幼児の頃、
TEACCHを勉強して、いろいろしたのですが、
すべてをカードに出来ず、結局しなくなってしまったのですが、
今頃は、学校がきちんとしてくれるので、助かります。
 
朝も今日は早く起きて、ご飯もスムーズに食べてたから、今日は
行きたかったんだろうなと思います。帰ってからも機嫌よかったし。。。
楽しい遠足になってそうで良かったです。
昆虫の映画も、良く見ていたようだし。
映画を理解できるか、静かに迷惑にならないようにしていられるか
わからないのでなかなか連れて行けないのでよかった。。。
短めの映画してたらいってみようかな。
 
帰って、「遠足楽しかったですか?」ときくと、「はい!」と答えてくれるけど、
「遠足楽しくなかったですか?」ときいても「はい!」と答えそう・・・