日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国語の勉強。。

なかなか進まないですねぇ。。。
発音も、日本語にない発音が多くて、
似たような言葉をいっているように聞こえます。
 インタビューでも聞き取れるのは
まだ、所以 とか 没有 とか、名前ぐらいですね。
 
今日もがんばって辞書で訳そうかと試みましたが、
漢字がひけない。。。部首や総画数でみても、その漢字に行き着かない。。
中国語の辞典は繁体字には対応してないのかな。。
もちろん、辞書がひけてわかる文字もあるので、
単語の意味がわかると、めっちゃうれしいんやけど。。。。
韓国語は、日本語と同じような読みや使い方をするものがあって、
ここまで苦労しなかったかも。。。
まだまだ道は遠い。。。けど、がんばります。
 
友達が、24時間開いている、ディオというスーパーに夜行けば、
「ここは日本?」と錯覚するくらい
中国語がとびかっているといってました。
夜、いってみようかな。。。
って、スーパーじゃお友達にはなれないよね。