日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の韓国語講座

지난주 우리 딸이 합격했어요.
先週、娘が合格しました。
 
안신 했어요.
安心しました。
 
2週間、講座がとんだので、
その間、日記書いた分持参したので、
今日は、即興でこれだけ、発表~
 
以前のも、印刷して持参して、添削してもらいました。
スペルが、点がたらないとか、一本足らないとか
やっぱり、適当過ぎましたね。
これから、修正しに行きます。
 
今日も、うちのクラスの重鎮のような存在の方が欠席なので、
おしゃべり優先。。。。
先生が、旧正月で、韓国に帰省されていたときの話とか、
家に余ったケーキを持ってきてくれた方がいて、(余るって。。。うちではありえない)
お茶会のような感じでした。
 
お孫さんが、1歳の誕生日を迎えられた方がいて、
1升のお餅を背負わすのをした話で盛り上がり、
韓国では、糸の束と、筆と、お金ともう一つなんかあるけど忘れた~そうです。
糸の束は、長生きする。筆は文人になる。お金は財産を築くだそうです。
日本は、そろばん、筆、となんだったかな。。。
わが子3人したのにもう、忘れた。。
 
また、100日や1歳のお誕生日に、子どもの指に合う、小さな金の指輪を
親戚や親しい人たちから贈ることがあるそうです。
大人になって、お金が必要になったとき、換金できるように。。。らしいです。
先生もたくさん持っているとの事でした。
 
テキストは韓国の地名などを習い、作文をしました。
남이섬에 가서 아룸다운 경지사신을찍고 십어요.
ナミソムへいって、美しい景色の写真を撮りたいです。(ナミソムのハングルは不明)