日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

弥高山公園のツツジもまだ早かった~(^_^;)

昨日、弟さん一家とツツジを見に弥高山に行きました。
瀬戸内海の島に渡るか、
この前のリベンジで藤公園に行くか、悩みましたが
ツツジを見に行きました~~。
 
けど。。
家のツツジがきれいに咲き出して見に行ったのだけど、
やっぱり北の方なので、
まだまだ開花しているツツジはごくごく一部でした~~。
4月の終わりぐらい?にツツジ祭してるってどこかで聞いたから
もう5月だし、てっきりツツジ咲いてるのかと思ったわ~~。
 
弥高山は、冬場には、雲海が見られるところで有名です。
かなり前に、雲海を求めて見に来たことがあります。
 
標高はわからないけど、周囲がぐるりと見渡せて、
眼下の山々がとても綺麗です。
これでツツジが咲いてたら、もっと良かったのになー。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
咲いていたのはごく一部のツツジがこんな程度。
あれ。。。これはサツキ?違うか。。
ツツジとサツキの違いちょっとわかりづらい(^^;
 
イメージ 3     イメージ 4
 
イメージ 5     イメージ 6
こんな花は咲いていました~。
藤はここで見られて良かったです。
藤の花からはほのかにいい香りがしましたよ。
 
弥高山公園HPは↓
 
この日は、車の中では小雨がパラつく
妙なお天気でした。
 
次に向かったのは、井原市美星町の美星天文台です。