日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ぬか漬け

イメージ 1


今年もぬか床をスーパーで買って漬けてみました。
密閉容器に入れてある場所も取らないものです。

去年のもあったんだけど、
ずっと放置してたので…サヨナラ~^^;
冬にどんなか漬けてみたら、酸味は強かったけど
意外と食べられたけど、
今の時期スーパーの野菜コーナーに置いてありますよね。
で、買い直し^^;


なかなか毎日は混ぜるの忘れてるから、
出来は微妙です。
まだ塩辛すぎな感じ。
キュウリは辛くなりすぎるんだけど、
ナスは、丸ごと漬けたら、全然味がしみてなかった>_<
なので、半分に切ってまた漬けてみました。

キュウリは浅漬けが好きだけど、
ナスはしっかり漬かった方が好きです(^○^)

ぬか床の匂いが、臭くて嫌いだという人もいるけど、
私は好きだなぁ~。
母が毎日流しの下のカメをかき混ぜるのが好きでした~。

ぬか床分けてもらいたかったけど、
いつの間にかやめてしまってました。

野菜、作ってるからいいけど、
野菜買ってまで漬けるのは割に合わないですよね。
それだけぬか漬けが好きだったんでしょう。

姑は、ぬか漬けでなくて、
冬に沢庵をよく漬けてくれます。
漬物は、各家の味ですね。

私はどうも浅漬けの素は好きじゃないです。
あれって分量どうりしてもからいよね?

キュウリのキューちゃん漬けも、
レシピサイトで検索して作ってみたことあります。
買って食べる様なものが作れると嬉しいね。
今年はまだだけど…(^○^)