日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブログについて

今日はなんだかブログを書くのを躊躇してます。

というのも、
今日行った月1回の仕事で、
悪気はないのでしょうけれど、
私のブログを、見つけたー!と
他の人もいる前で言われちゃって…
びっくりしてしまいました(^^;

見られてマズイことを書いているつもりはないので、
あれってあなたよね?と
1対1の場面で言われたら、そうなんよーと
普通に言える間柄なんですが、
PCを普段使ってる人は、
ある程度の常識はわかってると思ってるのだけど、
なになに??○○さんブログやってるの??
ただ興味本位で検索されるのは
嫌です~~~。

内緒内緒!!って言ったから、
わかってくれたと思うんだけど…

そもそも始めたのが、
当時、書籍しか情報がない時代だったので
末っ子の情報交換がしたかったのと、
(結果的にこれはほとんど皆無でしたが)
自分が出かけた先の情報を提供するということでした。

これは、今でも過去記事でアクセス数の多いのがあるから、
誰かの役にたてていたら、嬉しいので、それでいいんですが、
基本、それ目的で書いているのと、
自分の覚書(行ったこと、感じたこと)なんです。

なので、私を実際に知っている人に
自分から見てみてという気はさらさらないです。

きっと、友達や仕事仲間でも、
気付いている人もいるでしょうが、
黙っていてくれるんですけどねー。
それがある意味エチケットかなと思ってます。

一緒に行動している友達は、
写真撮りまくってるから、
ブログUPしてるのバレバレだけど
実際、これも撮っておけば?とかアドバイスしてくれますが、
あえての読んでるよ発言はないです。

知っている人に、全部チェックされてると思ったら、
自由に書けなくなります。

今日言われた方も、
ブログ内のいろんな記事を読んで、
きっと私だ!と思われたみたいで、
表情からみるに、嬉しかったから言いたかったみたい…

実生活も割にオープンにしているし、
周囲の人に、行った先のことやら
体験したこと、
今、興味を持っていることなど
普通に話しているので、
何かで検索したら、
ここにたどり着き、
あれ??これってもしかしてと思うこともあると思います。

こっそり思ってくれて、
みにきてくれるのは、いいんですが、
あくまでこっそりでお願いします。

それから、
コメントでも、個人を特定できるようなヒントを
書きこんだりはしないでください。

それ以外は大歓迎。
読み逃げも、もちろんOKです。

すみませんが、よろしくお願いします。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪