日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近の中国語のお勉強

中国語の勉強は、ハードです。
なにせ、毎週ある。。。
って、講座にいってしか勉強してないけど。。。
予習しなきゃと思うけど、結局いつもしてない。。^^;
 
それでも、一日1課しか進まなくなったし、
先生ともそれなりに親しくなれたので、
わからないことは、その場で聞けるようになりました。
 
最後の方の残りの時間で、習った言い方使って、
自由に会話しましょうねとするのだけど、これが難しくて。。。
今日は、どこに何があるというのを習ったんだけど、
会話にするには疑問にしなきゃなんないし。。。
 
私 : 我 家 前边 有 一条 河。 你 家 附近 有 什么?
彼 : 我 家 有 一个 铁路。
 
他にも、時間がある限り順番が回ってきて、結構つらい。。。
今日は3回も回ってきた。。。
質問作るのが難しい。。何聞こう?って思っちゃうもん。。
 
いつも、よく話すおばちゃんに、先生が聞いてくれて
それに返事するほうがいいよね~~。と言ってたのだけど、
今日は、帰りにおばちゃんが、先生に、
「次は先生が私たちに質問してください~。そのほうが答えやすい。。」
とはっきり言われてたな~~。
私はよう言わんし~~。
 
少し前に黒板に書いてくださいとは言ったんだけど、
そしたら、私が書く羽目になり。。。
「じゃpekoさん 今〇〇さんが言ったこと書いて下さい」って。。
ことあるごとになぜか私に書くよういわれたり。。
勉強になるからいいけど。。
簡体字もよくわかってないから、先生がパッパッと書いてくれる方が
早いんだけどな~~。
よっぽど先生は字がヘタなのかと思ったら、めちゃきれいし。。。
膝が痛くて立ったり座ったりが厳しいお歳でもないし~~。
よくわかりません~~。
 
それでも、なんだかんだいいながら、楽しいです~(#^.^#)